香南市

ホーム > 香南市

掲載日:2023/11/21

香南市(画像特大 中央配置)

香南市で漁師になりませんか!(香南市からの提案)

香南市ってこんなところ

 香南市は、高知龍馬空港から近く、県都高知市の東部約17kmに位置し、高知市のベットタウンとして発展しているところです。

 市の南部地域は、太平洋に面する自然豊かな景観の海岸部と肥よくな平野部が東西に広がり、中部地域は低山が連なる中に里山環境が広がっています。

 温暖な気候により、みかんや生産量日本一のニラなどの農業、約11kmの海岸線の恵みを受けた漁業、どろめ祭りやマリンスポーツなどの観光業も盛んです。

手結港稼働橋 サイズ:変更なし

香南市の漁業

 夜須町では、漂流物に集まるというシイラの習性を利用して、竹ややまももの木を海に浮かべ、集まったシイラを巻き獲るというシイラ巻網漁が行われています。シイラは鮮度落ちが早いために、フライやムニエルが一般的ですが、地元では、鮮度の良いものを刺身で食します。

 赤岡町・吉川町では2隻の船で網を引っ張り、イワシシラスをとる機船船びき網漁業が盛んに行われています。中でも新鮮なものは「どろめ」と呼んで三杯酢などで食されています。 これを釜ゆでにして干すと"ちりめんじゃこ"となり、市内でも多く生産されています。また、めずらしい外洋でのブリの養殖等もおこなわれています。

香南市の漁業2種 サイズ:変更なし

【漁業種別の主な水揚げ時期】

漁業種別の主な水揚げ時期 サイズ:変更なし

〇機船船びき網漁業
 株式会社ヤマナカ水産

ヤマナカ水産 紹介 サイズ:変更なし


ヤマナカ水産の操業スケジュール 変更なし

〇養殖業
(有)中山水産

中山水産 サイズ変更なし
中山水産 1日の大まかなスケジュール 変更なし

〇移住支援について
  香南市への移住を考えている方に向け、以下のサイトから情報を発信しています。
  香南住む〜ず 移住応援サイト

  https://www.city.kochi-konan.lg.jp/sumuzu/


PAGE TOP