奈半利町

ホーム > 奈半利町

掲載日:2020/03/27

奈半利町

奈半利で漁師になりませんか!(奈半利町からの提案)

奈半利町ってこんなところ

高知県東部に位置する奈半利町は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた地域です。当地域は、稲作をはじめ、ナスやスイカを対象とした施設園芸を中心とした農業や、定置網や釣りを中心とした漁業などの一次産業が盛んに行われています。

奈半利町の漁業

奈半利町周辺の海域では、黒潮の恵みにより好漁場が形成されることから、古くから定置網や一本釣りを中心に漁業が盛んに営まれています。大型定置網漁業ではアジ、サバ、イワシを中心に様々な魚種が水揚げされ、一本釣り漁業では高級魚で有名なキンメダイをはじめ、サバ、カツオ、スルメイカなどが水揚げされます。豊かな自然と人情にあふれた奈半利町であなたも漁師をはじめてみませんか?

奈半利港
米ヶ岡地区俯瞰

大型定置網漁業

大型定置網は大敷網とも呼ばれ、海中に網を敷設して、回遊してくる魚を獲る伝統的な漁法です。奈半利町では現在、奈半利大敷組合、奈半利町大敷組合の2つの経営体があります。サバ、アジ、イワシなど季節によって様々な魚が獲れることが大きな魅力でもあります。

操業風景
操業風景


スケジュール

移住支援について

奈半利町への移住に関する情報は奈半利町HPから確認できます。
http://www.town.nahari.kochi.jp/immigration/


PAGE TOP