先輩漁業者の紹介(廣瀬 修一さん)

ホーム > 先輩漁業者の紹介(廣瀬 修一さん)

掲載日:2019/03/28

先輩漁業者の紹介(廣瀬 修一さん)

氏名:廣瀬 修一
出身地:大阪府
所属漁協:高知県漁業協同組合 伊田支所
研修期間:平成30年3月〜平成31年2月
漁業種類:定置網漁


漁師になろうと思ったきっかけは?

 インターネットで高知県の移住に関して書いてあって、高知県に移住したいと思いました。高知県での就業を考えた時、元々海が好きだったのと漁業研修支援制度が充実していると思い、高知県で漁師になりたいと思いました。

研修中に心がけていることは?

 体調管理には特に気をつけています。夏場に熱中症になったので、今まで以上に体調には気をつけるようになりました。それと、陸に上がって練習できる作業は次に向けて練習したりしています。

転職してみて良かったこと・大変だったことは?

 良かったこと:作業は体力勝負なのですが、気持ちの面ですごく楽です。都市部とは違い満員電車で通勤もないので、心の余裕ができました。先輩や船長も丁寧に教えてくれるので仕事が楽しいです。
 大変だったこと:地元の方言が分からなかった事です。あとは、最初は作業の手順が分からなかったので、船長にご迷惑をおかけすることも有りました。

移住後の生活は?

 郡部に引っ越したのですが、特に不便を感じたことはないです。都市部の生活とは違って、趣味の釣りも頻繁に行けて余暇が充実しています。

漁師を目指す方へのアドバイス

 やる気さえあればどんなことにも挑戦できると思います。高知県の漁師は色々な働き方があると思いますので、自分が納得いくまで、複数の地区での漁業体験研修(短期研修)の受講をおすすめします。


漁のようす

PAGE TOP