黒潮町

ホーム > 黒潮町

掲載日:2019/03/29

Tシャツアート展

 黒潮町は、高知県の西南に位置し、温暖な気候に恵まれた、美しい海岸線と緑豊かな山々が広がる町です。
 町の中ほどに広がる入野海岸は、名勝・入野松原を中心に県立自然公園に指定されており、緩やかな勾配の砂浜にあるクロマツ林は、規模・美しさともに本県随一と言われています。
 また、4kmある入野海岸には砂浜を美術館に見立て、漂流物、波や風による砂紋、砂浜から見えるもの全てを作品とした「砂浜美術館」があり、ここで毎年開催されるTシャツアート展やシーサイドはだしマラソン、漂流物展は県内でも人気のイベントです。
 佐賀地区は県内トップの遠洋・近海かつお漁業の基地であるとともに、春には上りガツオ、秋には戻りガツオを狙った、一本釣りやひき縄漁も多く、これらの時期にはカツオの水揚げで市場がにぎわいます。
 その他に高級魚であるアカムツを狙った深海はえ縄漁が盛んに行われています。特に入野で水揚げされたアカムツはブランド化されており、全国各地へ出荷されています。また、大型定置網ではアジやブリなど豊富な魚種が水揚げされています。

漁業就業者・長期研修生の募集概要

出漁を待つ鰹船
水揚げされたカツオ

【雇用型】大型定置網漁業

 黒潮町では現在3カ統の大型定置網漁業(大敷網)が操業しています。この漁業では漁船1隻に10人前後が乗り込み、操業します。主な漁獲物はアジ、サバ、イワシ等ですが、2月から春先にはブリの大群が入網することもあり、漁港は活気に溢れます。


鈴共同大敷組合の従業員
操業風景

鈴共同大敷組合

鈴共同大敷組合は、ひっそりした山間にあり、現在1カ統で操業中です。
連絡先:鈴共同大敷組合
住所:高知県幡多郡黒潮町鈴211-3
TEL:0880-55-7316(8〜15時の間にご連絡下さい。)


一日のスケジュール

一日のスケジュール(鈴共同大敷組合)

募集条件等

職務内容:定置網漁業に関する漁労作業
    (海上作業:網揚げ、網設置、網回収作業、 陸上作業:網補修、 市場作業:魚の選別)
年齢:65歳まで
応募資格:黒潮町に移住できる方、田舎暮らしをしたい方!
募集期間:周年、随時
給与:約140,000円/月(大漁時に別途手当て有り。)
昇給:なし
勤務時間:6:30-15:30(昼休憩10:00-13:30)
募集人数:2人
休日休暇:休日:土曜日(ない場合もあり)、長期休暇:8月
勤務地:高知県幡多郡黒潮町鈴
福利厚生:労災保険
PRポイント:未経験OK!鈴定置網の乗組員が1から親切に指導します!旬の魚の支給あり!

先輩就業者の紹介

宮地 明さん

宮地 明さん(52歳)

漁業に就業するまでの経緯

 8年前、地元で就業したいと思い、地元鈴での定置網漁業を選びました。

定置網漁業に就業して良かったこと

 以前は、まったく違う仕事をしていたので、定置網に入る様々な魚に触れられることが楽しいです。先輩は本当に親切な方ばかりなので、のびのびと仕事ができています。

休日、余暇の過ごし方

 仕事が終わる時間が早いので、自分の時間はしっかりと取ることができ、船を持っている漁業者さんに鯛ラバ(疑似餌で鯛を狙う釣法)に連れていってもらうこともあります。休漁期が約1ヶ月あるので、ブラックバスを釣りに遠征に行くこともできます。



操業風景

株式会社魚彩(伊田・灘)

(株)魚彩は、黒潮町伊田、灘の2カ統で操業しています。
若手が多く元気いっぱいです。
連絡先:株式会社魚彩(いおどり)
住所:高知県幡多郡黒潮町田野浦2353-2
TEL:090-4503-1439
Mail:kabushikigaisya.iodori@outlook.jp
URL:http://www.iodori.com/


一日のスケジュール

一日のスケジュール(株式会社魚彩)


漁場へ向かう船

募集条件等

職務内容:定置網漁業に関する漁労作業
    (海上作業:網揚げ、網設置、網回収作業、 陸上作業:網補修、 市場作業:魚の選別)
年齢:不問
応募資格:未経験者歓迎!独立志望歓迎!人間性重視の採用方針です。
    意欲があり、明るく、前向きな方を歓迎します!
    書類選考の後、黒潮町での面接及び短期研修を実施可能な方(旅費支給)。
募集期間:随時
給与:200,000円-350,000円/月
昇給:あり、賞与あり
勤務時間:6:00-15:00(昼休憩:1時間、他休憩2回:各15分)
募集人数:随時
休日休暇:休日:基本第1・第3日曜日、その他変更により変動
    年間休日:52日 休暇:なし
勤務地:高知県幡多郡黒潮町田野浦2353-2
福利厚生:健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険、独立支援制度、社員寮
PRポイント:漁師に特化した研修制度が魅力です!多くのIターン者が就業しています!

先輩就業者の紹介

長戸龍一さん

長戸龍一さん(28歳)

漁業に就業するまでの経緯

 以前は、関西で携帯電話会社で働いていました。3年前に大阪で開催された漁業就業支援フェアで、今の会社を知ったのがきっかけで、漁業に就業しました。

定置網漁業に就業して良かったこと

 終業時刻が早いため、趣味の釣りの時間が取れます。ルアーでブリを釣りに行くことがあります。また、自前の船も購入したため、釣り三昧です(笑)。
 家に帰るのが早いので、子供との時間も十分に取ることができます。

苦労したこと

 最初は、船酔いが大変でしたが、毎日船に乗るため1〜2ヶ月で慣れました。
 仕事は、網揚げ、ロープワーク等、今までやったことのないことばかりで戸惑いましたが、意外と早く覚えることができました。

地域情報

余暇の過ごし方

 黒潮町では、海岸でのキャンプや海水浴が楽しめるのはもちろんのこと、船釣りや磯釣り、イカダ釣りなど、いろいろな釣りが楽しめます。また、有名なサーフポイントがいくつかあり、県内外からサーファーが波を求めてやってきます。
 土佐西南大規模公園には体育館やテニスコート、球技場等もあり、様々な競技を行うことができます。

例えば…

アウトドア:シーカヤック、キャンプ、釣り、サーフィン、家庭菜園、サイクリング等
インドア:大方あかつき館(図書館や文学館等の複合施設)

副業・ご家族の仕事

  • 近隣の四万十市から四万十町までを生活圏として考えられている方には四万十公共職業安定所にて、パート・アルバイトだけでなく正職の仕事も紹介してします。
  • 「きびなごフィレ」をはじめ、地元の素材と天然材料を使った水産物を加工・販売している有限会社土佐佐賀産直出荷組合、黒潮町の第三セクター株式会社黒潮町缶詰製作所、「藁焼きかつおのたたきセット」が有名な有限会社土佐佐賀水産などの水産加工業があり、パートの募集も行っています。
  • 農業も盛んなことから、農作物収穫等の短期アルバイトもたくさんあります。

生活インフラ

病院

出口クリニック(内科、呼吸器科、消化器科など)、佐賀診療所(内科、外科、小児科)
大方クリニック(内科、胃腸科など)、拳ノ川診療所(皮膚科、小児科、内科、アレルギー科)
鈴出張診療所(内科)
※車で30分ほどで高知県立幡多けんみん病院(宿毛市)にも行けます。

学校等

保育所:
 佐賀地区:1園(佐賀)
 大方地区:3園(大方、南部、大方くじら)
小学校:
 佐賀地区3校(拳ノ川、伊与喜、佐賀)
 大方地区5校(上川口、南郷、入野、田ノ口、三浦)
中学校:2校(佐賀、大方)
高等学校:1校(大方)

量販店等

スーパーマーケット4店舗、コンビニ3店舗、直売所など

移住支援

お試し滞在施設

滞在しながら住宅探しができる「移住者支援住宅」※利用状況等は随時お問合せください。

交流会

移住者や地元住民が集まり、交流を深める「移住者交流会」を開催。

黒潮町移住者住宅改修費等補助金

空き家の改修や荷物処分等に係る経費について最大50万円まで補助。

対象者
  • 空き家所有者
  • 県外からの移住者(町内に転居して1年以内の方含む)

PAGE TOP