土佐清水市

ホーム > 土佐清水市

掲載日:2026/01/09

土佐清水市

土佐清水で漁師になりませんか!(土佐清水市からの提案)

土佐清水市ってこんなところ

 土佐清水市は四国の最南端に位置し、空港も鉄道も高速道路もないことから、「日本で最も東京から遠い市」といわれています。
 しかし、黒潮が日本で最初に接岸する影響から年間の平均気温が18度と暖かく、日照時間の長さも全国トップレベル、さらに、自然そのままの美しい海・山・川が今も多く残っているなど、土佐清水市には魅力がたくさんあります。

土佐清水市の漁業

足摺岬灯台

 土佐清水市は黒潮の接岸などから沿岸海域は多種多様な魚が集まる好漁場になっており、ゴマサバやメジカ(マルソウダ)を対象とした自営型の釣り漁業、会社組織で操業する雇用型の大型定置網漁業など様々な漁業が営まれています。
 立縄漁で漁獲されるゴマサバは「土佐の清水さば」としてブランド化され全国に出荷されており、メジカは宗田節の原料として、市の伝統産業である宗田節加工業を支えています。
 大型定置網漁業では四季を通じて様々な魚種が漁獲され、魚価向上のため漁獲物の高鮮度処理にも取り組んでおり、市場関係者からも高く評価されています。



大型定置網漁業

 大型定置網漁業は大敷網と呼ばれ、土佐清水市では現在3カ統が操業しています。この漁業では漁船1隻に10人前後の漁業者が乗り込み、沿岸海域に仕掛けた大型定置網で大小様々な魚を漁獲します。主な漁獲物はメジカ、アジ、カマス等ですが、2月から春先にはブリの大群が入網することもあり、漁港は活気に溢れます。



以布利共同大敷組合

スケジュール


以布利共同大敷組合の皆さん
網直し風景



窪津共同大敷組合

スケジュール


窪津共同大敷組合の皆さん
水揚風景



高知県漁協 足摺岬大敷組合

スケジュール


足摺岬大敷組合の皆さん
水揚風景




ブリ飼付漁業

 土佐清水市で大正初期から100年の歴史を持つ伝統漁法のひとつです。対象とする海域の一地点で漁期にイワシなどの餌を撒き、天然環境で飼付け、脂の乗ったブリを一本釣りで漁獲します。


足摺岬釣鰤組合

足摺岬釣鰤組合の皆さん
水揚げ風景




移住支援について

 土佐清水市では、移住をお考えの方へ様々な支援をしています。
 1日(1泊2日)から1か月までの利用で、ちょびっと移住体験ができる「短期お試し移住施設」や、1か月から6か月までの利用(2人以上のご家族対象)で、じっくり土佐清水市暮らしを体験できる「中長期滞在施設」でお試し移住をしていただけます。定住を検討されている方には、賃貸の「空き家情報」も提供しており、空き家の改修等の支援制度もあります。

 これらの情報は、土佐清水市の移住ホームページ「なつかし暮らし 土佐清水」 (https://www.city.tosashimizu.kochi.jp/iju/)からご覧いただけます。
 移住相談窓口もありますので、移住・定住に関するお問い合わせは下記までお気軽にお問合せください。

 


土佐清水市企画財政課 地域づくり支援係
TEL 0880-82-1181
(受付時間:平日8:30~17:15)


PAGE TOP