先輩漁業者の紹介(岩花 大二郎さん)

ホーム > 先輩漁業者の紹介(岩花 大二郎さん)

掲載日:2019/03/28

先輩漁業者の紹介(岩花 大二郎さん)

氏名:岩花 大二郎
出身地:神奈川県
所属漁協:高知県漁業協同組合 室戸統括支所
研修期間:平成29年8月〜平成31年7月
漁業種類:釣り漁業(キンメダイ漁など)


漁師になろうと思ったきっかけは?

 関東で鉄工所を営んでいましたが、廃業することになり、第二の人生を探していた時にインターネットで高知県の漁業研修支援制度を見つけ、高知県で独立自営の漁師になろうと思いました。

研修開始までの経緯は?

 東京での漁業就業支援フェアに参加して独立自営の漁師についての説明を聞いて、高知県須崎市で行われた漁業セミナーに参加しました。その後漁業体験研修(短期研修)を受講して、平成29年より長期研修を開始しました。

漁師になって良かったこと・大変なことは?

 良かったこと:漁師はとても面白いし楽しい仕事です。キンメダイのタル流し漁の研修を受けており、休みの日には自分の時間も楽しんで、充実した毎日を送っています。
 大変なこと:常にケガをしないように心掛ける事と体調管理をしっかりする事です。

移住後の生活は?

 室戸市には長期研修中の方や長期研修を終えて独立された方も居るので、色々情報交換したりして交流を深めています。ただ、地元の方言は理解できないので、受け答えに悩むことが有ります。

漁師を目指す方へのアドバイス

 独立自営の漁師になるには、ある程度の資金が必要です。郡部はどうしても車が必要となるので、車の購入資金や車検代・任意保険料など、生活費以外にも必要となります。また、独立後は自分の船を持つための資金が必要となります。どのくらいの資金が必要か調べて、漁業就業する事をお勧めします。


漁のようす
キンメダイ

PAGE TOP