中土佐町

ホーム > 中土佐町

掲載日:2019/03/28

 中土佐町は日本最後の清流四万十川が流れ、緑豊かな山野、青い海、自然豊かなリアス式の海岸線など、自然環境に恵まれた町です。久礼、上ノ加江、矢井賀、大野見の4つの地区に分かれており、それぞれに特色があります。

【久礼地区】
 かつお一本釣りが盛んで、青柳裕介氏の代表作「土佐の一本釣り」の舞台にもなった漁師町で、新鮮な魚を味わうことができる「久礼大正町市場」や、温泉やカツオわら焼き体験を楽しむことができる「黒潮本陣」などの施設があります。

【上ノ加江地区】
 豊かな地先漁場を利用した体験漁業など、地域へ観光客を呼び込む取組を行っています。

【矢井賀地区】
 沖合の好漁場に釣りイカダが設置されており、イシダイ、クエなど底魚のほか、グレ、イサキ、シマアジなど多様な魚種を狙うことができます。また、自然豊かな土地で、漁業のほか農業を営み、自給自足の生活をしている方もいます。

漁業就業者の募集概要(久礼地区)

かつお一本釣り漁業

【雇用型】かつお一本釣り漁業

 かつお一本釣りは、釣り竿で次から次へとカツオを釣り上げる漁法です。一人前になるには経験が必要ですが、乗組員の高齢化が進んでいることから、若い人材が重宝されます。
 雇用型のため、自営型漁業より収入が安定しています。また、大漁時には歩合制がとられていることもあるため、漁師としての仕事のやりがいを感じることができます。

募集条件等

  • 募集主体:飛翔丸
  • 年齢:20〜50歳代
  • 条件:海や魚が好きで、やる気のあるまじめな人。
  • 募集人数・時期:定員の空き状況によるので、久礼漁協まで適宜お問い合わせください。

年間スケジュール

年間スケジュール

一日のスケジュール

一日のスケジュール

飛翔丸船長から

 漁業は自然が相手なので、どうしても海の状況で収入が左右されます。漁獲が見込める時期にはできるだけカツオを獲りたいのですが、今は乗組員が少ないため、誰かが休めば出漁すらできないこともあります。なので、私たちは漁獲高をあげるためにも新しい乗組員を募集しています。
 慣れない環境での労働、生活は体力的に厳しいとは思いますが、豊漁であればその分収入も増え、やりがいがあります。また、獲れたてのカツオを味わうことができるなど、辛いことだけではありません。
 大変なこともありますが、非常にやりがいのある仕事でもあります。私たちと一緒に中土佐町久礼で「土佐のカツオ一本釣り漁師」として働いてみませんか?



漁業就業者・長期研修生の募集概要(上ノ加江地区)

漁業体験の様子

【独立・自営型】体験漁業での雇用+自営型漁業

 上ノ加江地区で体験漁業のスタッフとして働きながら、季節に合わせた漁業(小釣り)を営み、生計を立てます(ある程度貯蓄があり、田舎暮らしをしてみたい方向けのプランです)。
 体験漁業では、観光客や地域住民との交流があります。また、スタッフとして働くことでロープワークや漁労技術を習得することができます。更に地元漁業者から漁業に関する技術や知識を学ぶ機会になります。

募集人数、条件(漁業体験スタッフ)

  • 募集主体:高知県漁協上ノ加江支所
  • 年齢:50歳〜
  • 募集時期:随時
  • 条件:海や魚が好きで、地域の住民との交流を持てる方。
  • 給料:1日(5時間程度)3,000円(夏は週に3〜4回程度)

漁業体験スタッフの年間スケジュール(例)

漁業体験スタッフの年間スケジュール(例)

漁業体験スタッフの1日スケジュール(例)

漁業体験スタッフの1日スケジュール(例)

小釣りの1日スケジュール

小釣りの1日スケジュール

漁師になりたい方への提案

 漁業技術習得研修を受ける前に、地域おこし協力隊として働くことができます。
 地域おこし協力隊として、地域に馴染むことで、スムーズに研修を受けることができます。
 ただし、地域おこし協力隊の募集には限りがありますので、事前にお問い合わせください。

地域おこし協力隊(2〜3年)

地域に馴染めるかどうかのお試し期間

漁業技術習得研修(2年)

ベテラン漁業者の下で、漁業技術を習得

漁師として独立

研修を経て漁師に自ら生計を立てていく

観光地・イベント

久礼地区

久礼大正町市場…地元で水揚げされたカツオやマルソウダなど新鮮な魚を食べることができます。
黒潮工房…カツオのタタキづくりを体験することができます。
黒潮本陣…海を見ながら温泉に入れます。
双名島…伝説が語り継がれる島。先端まで陸続きになっています。
かつお祭り…初鰹の時期に開催されます。カツオ料理やカツオ一本釣り体験などユニークな催し物があります。

大正町市場
双名島
かつお祭り

上ノ加江地区

祭りの様子

漁協海鮮祭り…朝どれ市場や漁獲物を使った海鮮料理のほか、魚捌き、和船体験乗船などの催し物があります。
黒潮ふれあい祭り…魚介類が並ぶ海鮮市場や海鮮茶屋、和船乗船体験も行われます。


大野見地区・矢井賀地区

大野見しんまいフェスタ…大野見でとれた新米の試食・販売、七面鳥や野菜の直販コーナーなど山の幸を味わうことができます。
アメゴ釣りな祭…四万十川にアメゴとマスを放流し、釣りを楽しむお祭りです。また、特産品の販売や子どもや女性向けのつかみどり等も行われます。
矢井賀観光釣りイカダ…グレやイサキのほか、底物ではイシダイやクエ、青物ではブリやカンパチを狙うことができ、県外からも多くの釣り客が訪れる釣り場です。
小矢井賀の浜…地域の穴場的スポット。キャンプ場があり、サーフィンを楽しむこともできます。


小矢井賀の浜
中土佐町概略図

地域情報

余暇の過ごし方

矢井賀釣りイカダ

釣り

 矢井賀の釣りイカダでは大型の底物、磯ではフカセ釣りでグレやイサキ、漁港ではルアーでアオリイカやアジ、スズキが狙えます。また、遊漁船での赤物釣りや大型の青物を狙ったジギングなど多種多様な海釣りが楽しめます。

サーフィン

 久礼、上ノ加江、矢井賀にはそれぞれ1つずつ、合計3つのサーフポイントがあります。また、高知県の中西部には全国的にも有名なサーフポイントがあり、全国から多くのサーファーが訪れます。


生活インフラ

量販店等

久礼地区:マルナカ、サニーマートFCビコット、ローソン、道の駅、コメリ、宮脇書店、ツルハドラッグ
上ノ加江地区:上ノ加江スーパー

病院、薬局

久礼地区:なかとさ病院、きらり歯科、金沢薬局、くれ薬局、下村歯科診療所
上ノ加江地区:隅田薬局、上ノ加江クリニック
大野見地区:大野見診療所

学校

久礼地区:久礼小・中学校
上ノ加江地区:上ノ加江小・中学校
大野見地区:大野見小・中学校

中土佐町への移住支援制度

中土佐町には、移住・定住促進のための支援(子育て支援、空き家情報紹介、移住者住宅改修補助金、町営住宅、耐震診断など)があります。詳しくは中土佐町役場移住相談員にご相談ください。

お問い合わせ先

中土佐町役場移住相談員 担当:浪上、西川
電話:088-952-2365
FAX:088-952-4511
e-mail:iju@town.nakatosa.lg.jp


PAGE TOP