室戸市

ホーム > 室戸市

掲載日:2019/03/29

 室戸市は、高知県東部に位置し、太平洋の荒波が打ち寄せる室戸岬一帯が国定公園に指定されています。
 人口は約14,000人で、温暖な気候を活かした柑橘類やビワなどの農業、豊かな海の恵みを受けた定置網などの漁業、四国遍路や世界ジオパークなどの観光業が盛んです。
 周辺海域は、栄養塩の豊富な海洋深層水が湧き上がる好漁場となっており、アジやサバ、ブリなどの回遊魚を対象とした大型定置網漁業が盛んです。市内では、5経営体が大型定置網漁業を営んでおり、市の漁業生産額の約6割を占める基幹産業となっています。

漁業就業者・長期研修生の募集概要

大型定置網漁業

【雇用型】大型定置網漁業

募集条件等

  • 自然の中で働くこと、漁業や魚が好きで、就業後に本市に居住できる方。
  • 年齢は10〜40歳代まで。
  • 募集時期は6〜8月頃を基本としますが、随時募集しています。募集人員は、定員の空き状況によりますので、適宜お問い合わせください。

一日のスケジュール(通常期)

一日のスケジュール(通常期)

収入見込み ※室戸市における平均的なモデルで、所得を保証するものではありません。

月給(基本給):1年目は20万円、2年目以降25万円から。各種手当・社会保険あり。
 

先輩就業者の紹介

椎名大敷組合所属 川島 将さん

椎名大敷組合所属 川島 将さん(41歳)
神奈川県出身(平成26年にご家族で室戸市に移住)


就業まで

 すし屋を営んでいた父親の影響もあり、休日には築地市場に出向き、いろいろな魚を見ていたら漁業に興味がわき、就業を考えるようになりました。また、都会で忙しく仕事に追われる日々を送っていたことから、自然に囲まれた生活を送りたいと考えていたところ、漁業就業支援フェアで室戸市の大型定置網漁業を知って、家族で一週間滞在し短期研修をさせてもらいました。
 地域にも馴染めそうだったので、1年間の技術習得研修を受講し、平成26年10月に正規雇用されました。

就業後の生活

 仕事は、冬の早朝は寒さが厳しいなど辛い部分もありますが、一生懸命やれば役職も給料もアップするため、やりがいがあります。
 地元の魚や野菜は新鮮で美味しいです。近所の方からおすそ分けしていただくなど、親切にしてもらっています。
 余暇はサーフィンや釣り、移住前は忙しくて取れなかった家族との時間を楽しんでます。

地域情報

余暇の過ごし方

フィッシング

 大物が狙える船釣り、グレやアオリイカなどを狙った磯釣りが一年中楽しめます。

ハイキング(日帰り登山など)

 県東部には、日本百名山の一つ剣山や気軽に登山を楽しめる山々があります。また、参勤交代の関所跡など江戸時代の史跡が数多く残され、「野根山街道」などでのハイキングが楽しめます。

エクササイズ(深層水プールで行う水中運動など)

 室戸海洋深層水体験交流センター「シレストむろと」では、メタボリックシンドローム、膝関節症の予防や改善に無理なく取り組めるプログラムが実施できます。

生活インフラ

病院

室戸市内:室戸中央病院、高知高須病院室戸クリニック、むろとぴあ医院 など
県東部の救急指定病院:県立あき総合病院、田野病院、野市中央病院 など

学校等

保育所:8施設(佐喜浜、三高、大谷、羽根昭和、菜生、むろと、元、吉良川第一)
小学校:7校(佐喜浜、室戸岬、室戸、元、吉良川、羽根、中川内)
中学校:5校(佐喜浜、室戸、吉良川、羽根、中川内)
高等学校:1校(室戸)

副業・ご家族の仕事

室戸市企画財政課移住促進室では、就職先をお探しの方への求人情報のご提供のほか、店舗を開業したい、起業したいという方々のご相談を歓迎し、お受けしております。お気軽にお問合わせください。

お試し滞在施設・空き家情報

室戸市移住促進ホームページ(https://inakagurashi.kochi.jp/)をご参照ください。


PAGE TOP